NEW! おすすめ! パンプキンOFFTIME
掲載日:2018/12/05 本情報は掲載日時点の情報となります。予めご了承ください。

ジブリ映画にまつわる“聖地”を訪れよう!
ジブリ映画の舞台のモデルとなった場所をご紹介

天空の城ラピュタ、もののけ姫、千と千尋の神隠し、となりのトトロなど、人気のアニメ作品が多いジブリ映画。テレビでは再放送が何度も行われ、お茶の間でも楽しめる作品です。
そんなジブリ映画の舞台のモデルとなったとして、ジブリの森美術館が公式発表している場所から、ファンの間で舞台になったのでは?とささやかれている海外の遺跡までをご紹介。
友達同士や家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

『天空の城ラピュタ』の舞台のモデル!?

その1 シギリヤロック
巨大な岩の上につくられた宮殿遺跡
スリランカの中部州のマータレーにあるシギリヤロックはマグマが硬化して出来た岩で、
形は楕円柱、標高約370m、全方位が切り立った崖になっています。
シギリヤはシンハ(ライオン)ギリ(岩)を意味します。
上空から見るその様子はまさに天空の城ラピュタのようです。

おすすめポイント
森の中にぽっこり突き出た岩山を、少し離れた場所(車で10分程離れるのがおすすめです)から眺めるのも楽しみ方おすすめポイント のひとつ。
様々な方向から見ると表情が変わります。

その2 ベンメリア
苔と巨大樹に埋もれた寺院遺跡
ベンメリアは、カンボジアの世界遺産であるアンコール遺跡群のひとつ。
熱帯の大きな木が遺跡内で育ち、そのせいで遺跡の建物の崩壊が激しくなっています。
巨大樹が生えたその様子からラピュタを彷彿とさせるとして、公式には発表されていませんがファンの間では有名な場所です。

おすすめポイント
修復や樹木の伐採などは行っていないため、
発見当時そのままの様子を見学できます。
おすすめポイント 中は広いので、ガイドを予約して案内してもらうのがよさそうです。

『千と千尋の神隠し』をイメージさせるお宿

渋温泉「金具屋」
オレンジ色に輝くノスタルジックな金具屋はまるであの世界!

ファンの間で舞台になったのでは?
と、ささやかれているのは“歴史の宿 金具屋”木造4階建ての「斉月楼」と巨大な木造宴会場「大広間」の2つ。
風情ある雰囲気が魅力的な温泉旅館は、国の登録有形文化財に認定されています。

長野県下高井郡山ノ内町平穏2202(渋温泉) 
TEL:0269-33-3131
URL:http://www.kanaguya.com/

◆アクセス/鉄道の場合:新幹線で東京駅から長野駅まで約1時間30分。長野電鉄の長野駅から湯田中駅まで約1時間20分。
湯田中駅から宿まで、送迎をお願いすることも可能。詳しくはHPを確認してください。
車の場合:上信越自動車道「信州中野IC」より国道292号線を経由して志賀高原方面に進み宿まで約20分。

『もののけ姫』の舞台のモデルはここ!

その1 白谷雲水峡
もののけ姫の森として有名

宮崎駿監督が何度も訪れ、イメージを膨らませ、舞台のモデルとなったもののけ姫の森(現・苔むす森)。
うっそうと生い茂る屋久杉、深く苔むした照葉樹の原生林、ヤクシカにも出会える太古の森が広がっています。

◆アクセス/飛行機の場合:大阪、福岡から屋久島空港まで1日1便、鹿児島からが1日5便、乗り継ぎなしの便が飛んでいます。
フェリーの場合:鹿児島港から宮之浦港までフェリーが1日1便、高速船が1日7便運航されています。


その2 白神山地
原生的なブナ林が広がる

標高1000m級の山岳地帯が青森県から秋田県にかけて広がる白神山地。
原生的なブナの天然林が世界最大規模で分布しており、日本初の世界遺産として登録されました。
樹々の間からシシ神さまがひょっこり顔をだしそうです。

◆アクセス/新幹線で東京駅から新青森駅まで約3時間30分。車で新青森駅から白神山地ビジターセンターまで約1時間10分。

『となりのトトロ』に登場した「サツキとメイの家」を再現

2005年に行われた愛知万博において、最も人気のあったパビリオンの一つ「サツキとメイの家」。
子供たちはもちろん、昭和30年代の暮らしぶりもわかるので大人も楽しめます。
季節によって演出が変わることもあるそうなので、何度も足を運んでも新しい発見がありそうです。

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130
平日:10:00~16:30/土日祝:9:30〜16:30(入館は16:00まで)
大人510円/4歳以上、中学生以下250円
月(祝日の場合は次の平日)、12月29日~1月1日
※ただし、春休み・夏休み・冬休み期間中は月曜日も開館します。

◆アクセス/車の場合:東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」から東へ約5分。
または東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分。

『借りぐらしのアリエッティ』の舞台の 参考になった「盛美園」

国指定名勝「盛美園」の中で参考になったのは、庭園を眺めるために建てられた和洋折衷洋式の建物「盛美館」。
庭園の一角にあるこちらの建物は1階のみ入る事が出来るので、
縁側で休みながらここにアリエッティがいたんだなぁ、と想像するのも楽しそうです。

青森県平川市猿賀石林1
TEL:0172-57-2020
12月29日~1月3日
10:00~15:00(11月中旬~4月中旬)、観覧時間 40分(庭園・盛美館)
大人210円/中・高校生130円/小学生80円/
小学生未満無料(11月中旬~4月上旬のみ)
URL:http://www.seibien.jp/
◆アクセス/羽田空港から青森空港まで約1時間15分。車で青森空港から約40分。