おすすめ! パンプキンOFFTIME
掲載日:2020/06/05 本情報は掲載日時点の情報となります。予めご了承ください。

日本全国おすすめのかき氷特集
夏になったら絶対食べたい!!

平安時代に登場し清少納言が日本で最初に食べたことが記録され、明治から昭和初期にかけて一般に普及したといわれるかき氷。
現在では、無添加の手作りシロップやこだわりの天然氷の登場、SNS映えを重視したかき氷が全国各地で食べられるようになりました。
自宅でも専門店で食べられるような美味しいかき氷が作れるレシピを紹介します。

注:事前に最新情報を確認してからお出かけください。

北海道:六花亭

北海道 牛乳と練乳を合わせて凍らせる
六花亭


札幌市や帯広市のほか道内に複数点在する喫茶室で、夏になると食べられる六花氷(ろっかごおり)。牛乳と練乳を合わせて凍らせることでなめらかな舌ざわりを実現。まるでアイスクリームのような食感が味わえるとして人気を集めています。

a苺シロップをかけた「イチゴ」(500円)

bキャラメルソースをかけビスケットと大豆を
トッピングした「マルキャラ」(500円)

cつぶ餡を添えた「抹茶」(500円)

食べられるお店 : 六花亭 帯広本店、札幌本店、福住店、円山店ほか
店舗により営業状況が異なります。事前に最新情報を確認してからお出かけください。
北海道帯広市西2条南9丁目6
0120-12-6666

宮城県:かき氷 梵くら

宮城県 仙台でしか食べられない高級かき氷
かき氷 梵くら


シロップやソース、あんこ、練乳などはすべて手作りで無添加。使用する氷は日光の湧き水からできる天然氷。どのかき氷も自然の味を大切にし、こだわりがつまっています。氷の溶け具合をみながら丁寧に削るためふわふわ食感が味わえます。

a「パンプ金時ミルクフロマージュ」(3,780円)
ベースは手作り練乳、表層は丁寧に裏ごししたパンプキンの優しい甘さのソースをかけて、24ヶ月熟成のパルミジャーノレッジャーノ(チーズ)をすりおろして完成です。食べ進んでいくと中に自家製の餡子が現れます。

b「ピーチ・メルバ」(3,780円)
「ピーチ・メルバ」はバニラアイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートです。
これをかき氷しました。タヒチアンバニラミルクをベースに、表面には細かく刻んだ桃入りのソースとアーモンドスライス、食べ進むと甘酸っぱいラズベリーの味が楽しめます。

c「花いちじくのティラミス」(3,980円)
多段階で味の変化を楽しめるかき氷です。表層はマスカルポーネチーズを使ったティラミスミルクにココアパウダー、食べ進むとタヒチアンバニラミルクと花いちじく、さらに食べ進むとタヒチアンバニラ&ブラジル式エスプレッソ「匠」と花いちじくの層へ。
味の変化を楽しみながら召し上がりください。

食べられるお店 : かき氷 梵くら
宮城県仙台市青葉区立町23-14
022-346-9027

栃木県:松月氷室

栃木県 大自然の中で作られる天然氷の製造・販売元
松月氷室


明治時代に作られた氷池に湧水を引き入れ、冬の寒さを利用してゆっくりと凍らせてできる天然氷を製造・販売している松月氷室。 不純物が少なく透明度が高い天然氷は冷たすぎず頭が痛くならないと評判。店内では厳選した素材を使ったふわふわのかき氷が味 わえます。

a「レインボー」(550円)
定番シロップのイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4色を掛け分けた虹色のかき氷。お子様1番人気。

b「ストロベリーショコラホイップ」(990円)
チョコレートと苺の相性はベストマッチ。

c「ピスタチオベリー」(1,100円)
ピスタチオとアーモンドのナッツ系かき氷。酸味のある赤いラズベリーがよく合います。

c「メロメロメロン」(時価)
本物メロンを半切りにしてかき氷の器にしました。

c「生いちごプレミアム」(1,100円)
加糖せず生の甘酸っぱい苺そのものの味が魅力です。

食べられるお店 : 松月氷室
栃木県日光市今市379
0288-21-0162

東京都:雪うさぎ

東京都 フワフワかき氷が1年中味わえる
雪うさぎ


隣接する蕎麦屋でデザートとして提供していたかき氷が人気となり、2014年にかき氷専門店として独立。純氷を使った新雪のよ うなかき氷に手作りのシロップがたっぷりかかっています。オリジナルシロップはずんだや自家製キャラメルなどが使われています

a「ずんだクリームチーズ」(1,000円 税別)
とろ~りクリームチーズを入れたふわふわミルク氷に 枝豆を潰したずんだクリームをたっぷりかけた通好みのかき氷。
別添えのつぶ塩をかけて味の変化も楽しめる。

b「塩キャラメルグラノーラ」(950円 税別)
甘塩クリームがたっぷりかかったふわふわのミルク氷に自家製キャラメルを回しかけ、フルーツグラノーラを散りばめたくせになる美味しさ。

c「苺のフロマージュ」(1,000円 税別)
マスカルポーネチーズを中に忍ばせた、ふわふわのミルク氷に、とちおとめ苺と紅ほっぺ苺の自家製シロップをたっぷりかけた人気No1.メニュー。

食べられるお店 : 雪うさぎ
東京都世田谷区駒沢3-18-2
03-3410-7007

大阪府:FRUIT GARDEN 山口果物

大阪府 時期で果物が変わるかき氷
FRUIT GARDEN 山口果物


老舗の果物屋が提供するため7月と9月に来店し、同じトッピング(果物)を食べたとしても、7月と9月では果物の品種が違うため見た目や味の違いを楽しめます。果物の入荷がない場合は販売を中止するなど、素材にはとことんこだわっています。

a「マンゴーミルクかき氷」(900円)
マンゴーとミルクを合わせたシロップです。トロッとした濃厚なマンゴーソースに中に入ったバニラアイスとの相性は最高です。

b「アボカドかき氷」(800円)
アボカドはプレミアムリッチを使用するこだわり。アボカドの旨味を感じつつ、生クリームでクリーミーなシロップに仕上げています。途中でレモンを絞ると味の変化を楽しめます。

c「いちじくかき氷」(800円)
女性に人気のいちじくをかき氷にしました。いちじくの優しい甘みを感じることができます。

d「すももかき氷」(800円)
甘酸っぱいすももは暑い夏にぴったりです。すももの爽やかな香りとピンク色のかわいらしい見た目も人気です。

c「桃かき氷」(1000円)
夏のかき氷1番人気。桃の香りととろけるような食感を味わえます。

食べられるお店 : FRUIT GARDEN 山口果物
大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9-1F
06-6191-6450

奈良県:平宗 法隆寺店

奈良県 法隆寺近くで食す限定かき氷が人気
平宗 法隆寺店


柿の葉寿司で有名な平宗。法隆寺店の併設するレストランでは7月から11月まで食べられる独創的なかき氷が評判です。なかでも柿を使った珍しいかき氷が人気。氷の上にかかっているたっぷりの柿シロップは、天日干しした富有柿をトロミのあるソースに仕上げました。

「杏仁柿氷」(930円)
天日干しした富有柿をトロミのあるソースに仕上げ、杏仁ミルクベースのシロップと合わせました。中にも滑らかな杏仁豆腐が入っています。

食べられるお店 : 平宗柿の葉ずし 法隆寺店
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
0745-75-1110

兵庫県:菊水茶廊

兵庫県 明治元年創業の店内で綿菓子氷が食べられる
菊水茶廊


神社の門前の饅頭屋として始まった和菓子屋のカフェスペースで食べられるかき氷は、純氷を削るためふわふわ綿菓子のような食感が味わえます。蜜は昔から伝わる製法で毎日店で作られています。小鉢に入った蜜も一緒に提供され、好きな時に追い足しできる嬉しいサービスも。

a「グラフル・ミルク ヨーグルト添え」(1,000円)
グラノーラとドライフルーツをふんだんに使った新食感のかき氷です。
秒単位ではかなく溶けるフワフワの氷に振りかけて彩るカラフルなドライフルーツ。
バニラアイスとご一緒にどうぞ。

b「完熟マンゴーミルク」(1,000円)
そのフワフワ食感から「綿菓子氷」と名付けられた老舗和菓子店のかき氷。
完熟マンゴーを贅沢に使って仕上げました。
自家製のマンゴー蜜&練乳がからまって、さっぱりととろけるような食感が自慢です。

d神戸湊川神社を眺めながら食べられる

食べられるお店 : 菊水茶廊
兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15
078-382-0080

岡山県:おまち堂&FRUTAS

岡山県 フルーツを使ったかき氷がSNS映えする
おまち堂&FRUTAS


生産量日本一を誇る白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山ならではの、新鮮なフルーツを使ったかき氷が注目を集めています。練乳ベースのミルクシロップに練乳をかけた「ミルミルク」かき氷が評判で、ミルミルクに果物をたっぷりトッピングしたかき氷が人気のスイーツ店です。

a「フルータススペシャル」(1,200円)。
フワフワのかき氷に、ココナッツミルクシロップや、パッションフルーツシロップ、ミルクがかかって、10種類以上のフルーツがのったスペシャルかき氷です

b「シャインマスカットミルミルクスペシャル」(1,250円)
岡山県産のシャインマスカットをふんだんに使い、当店オリジナルのミルクシロップをフワフワのかき氷にかけた人気商品です。
シャインマスカットをより美味しく食べていただけるように、作りました。

c「生いちごミルミルクスペシャル」(920円)。
国産のイチゴをたくさん使いフワフワのかき氷にオリジナルのミルクシロップをかけ、自家製イチゴソースがかかった人気商品です。当店1番人気のかき氷です。

食べられるお店 : おまち堂&FRUTAS
岡山県岡山市北区問屋町12-101
086-246-3686

Column1 家族でかき氷を作ってみよう!

その❶ 氷にこだわる
凍らせる水200ccに、砂糖大さじ3を加えるだけできめ細やかなかき氷が作れます。
砂糖をしっかり溶かしてから冷凍庫で凍らせるのがポイント。

その❷ シロップにこだわる
3つの材料でかき氷専門店で食べられるようなこだわりの1品の出来上がります。煮詰め過ぎないことがポイント。


材料:冷凍いちご200~300g、グラニュー糖100~150g(いちごの半分量)、レモン汁適量
レシピ:いちご、グラニュー糖、レモン汁をボウルに入れ、30分~1時間ほど置いたら鍋にすべてを入れ5~10分程度火にかけます。いちごが煮崩れる前に火を止め完成。