掲載日:2021/09/08 本情報は掲載日時点の情報となります。予めご了承ください。

面白マンガ特集
とっつきにくい日本の歴史もサクッと学べる

秋は1年の中でも過ごしやすく、秋の夜長に読書するのにピッタリな季節です。
まだまだステイホームが続きそうなので楽しく勉強できて、さらにおうち時間も充実するおすすめの日本の歴史マンガをご紹介。
時代ごとにピックアップしたので興味のある分野から読み始めてみてくださいね。

ここで紹介したマンガがオンライン書店「honto」でお得に楽しめるサービスを「パンプキンEnjoy!」でご案内。
「honto」で使える電子クーポン3,000円分が半額でゲットできます。


詳しくはこちら

平安時代:あさきゆめみし

“源氏物語”の世界にどっぷり浸れる
あさきゆめみし


原典は難しすぎてとっつきにくいですが、こちらのマンガはとても自然な形でビジュアル化され、わかりやすい内容になっています。
ストーリーもさることながら、着物の柄や部屋に置かれた調度品なども綿密に描かれているので、見ているだけでも勉強になります。

鎌倉時代:バンデット −偽伝太平記−

天をおどろかし地を動かす歴史活劇
バンデット −偽伝太平記−


南北朝時代(鎌倉時代後期から室町時代初期)の騒乱を記した『太平記』を題材に描かれました。
この国を縦横無尽に駆け巡った「悪党」たちの活躍ぶりを中心に、乱世に覇を競い合う人々の生き様を味わえます。
歴史上の重要人物である後醍醐天皇、足利尊氏、楠木正成なども多数登場しストーリーを盛り上げます。

室町時代:落第忍者乱太郎

アニメ「忍たま乱太郎」の原作
落第忍者乱太郎


『朝日小学生新聞』に連載されていた、忍者のたまごたちが巻き起こすドタバタギャグマンガ。
歴史的資料に記された史実の忍者の術やワザ、室町末期の戦の様子や文化がしっかりとした時代考証のもとに展開されているのが特徴で、子供でも読みやすい内容です。

戦国時代:信長協奏曲

織田信長の半生を読みこめる
信長協奏曲


勉強が苦手な主人公がタイムスリップして織田信長として生きる物語。
京に上洛後、隣国大名を次々と打ち破る様子をはじめ、楽市楽座などの政策を推し進め、安土城を築城し史実の通りに天下人へ駆 け上がる過程が描かれています。

江戸時代:JIN −仁−

約160年の間の医療の進化が読み取れる
JIN −仁−


T Vドラマ化された作品。
1862年にタイムスリップした脳外科医の主人公・仁。
電気も消毒薬も抗生物質もない世界で人々を治療していく苦労と苦悩が描かれています。
近代医療を次々と実現していく様子から目が離せません。

明治時代:めしあげ!! ~明治陸軍糧食物語~

軍隊の食事事情を細かく描く
めしあげ!!~明治陸軍糧食物語~


陸軍の伝統を後世に語り継ぐ活動をしている軍事法規研究会が考証協力した作品。
主人公は陸軍から出た残飯を食べたことから一日三食支給される軍隊の存在を知ります。
「うまいメシを食べる」、ただそれだけのために歩兵第一連隊に志願し入隊した1人の兵が日露戦争に出征することを通して、当時の陸軍がどのようなもの食べ、生活していたかが分かります。
各話ごとに載っている軍事法規研究会が監修している解説も必見です。

昭和時代:昭和天皇物語

波瀾万丈、濃密な生涯にせまった
昭和天皇物語


昭和天皇が主人公で、20世紀の日本の歴史を振り返る構成になっています。
物語は半藤一利著の『昭和史』に加え、複数の文献資料や当時の新聞なども振り返り、ストーリーに盛り込まれているため史実に忠実な内容です。
昭和天皇の少年時代からストーリーがはじまり天皇家の興味深いエピソードがマンガで読めます。

hontoで使える電子クーポン3,000円分が半額でゲットできる!

ここで紹介したマンガがオンライン書店「honto」でお得に楽しめるサービスを「パンプキンEnjoy!」でご案内。
「honto」で使える電子クーポン3,000円分が半額でゲットできます。