おすすめ! パンプキンOFFTIME
掲載日:2022/09/09 本情報は掲載日時点の情報となります。予めご了承ください。

【第3回】クイズで考えようSDGs
\深い知識を身につける!/

最近よく耳にするSDGsが楽しく学べるクイズをご紹介。

クイズに答えながら、豆知識のコラムを熟読するとさらに興味がわくこと間違いなし!
もっと知識を深堀したい方はクイズに答えて本をゲットしましょう。

クイズは職場の同僚、家族や友人同士、もちろん一人でも楽しめる内容なので、じっくり考察しながら取り組んでみてくださいね。

正解した方の中から抽選で 2名様にプレゼント

\掲載した問題はこの本から出題!/
『大人も知らない!? SDGsなぜなにクイズ図鑑』
笹谷秀光(著) (宝島社)1,430 円(税込)

世界的なトレンドとなっている「SDGs(持続可能な開発目標)」がクイズ形式で楽しく学べる入門書。
「世界で学校に行くことができない子どもは、どれくらいいる?」「気候変動によって生きていけない生物は何種類?」など、クイズを解きながらSDGsが理解できます。

回答方法

1)クイズに回答!
【Q1答え】と【Q2答え】を入力欄に回答してください。
例)②と③
※上記は例です。答えではありません。

2)会員ログイン
「ログインして回答する」ボタンを押した後、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください

3)応募完了です。

※※会員登録がまだの方※※
リンク先のページにて仮登録をお願いいたします。
会員登録が完了いたしましたら、再度このページにアクセスしてください。


応募の締切:2022年11月11日(金)

答えは2022年11月12日(土)にWEBで発表します。
正解した方の中から抽選で2名様に『大人も知らない!? SDGsなぜなにクイズ図鑑(宝島社)』をプレゼントします。

Q
Q1:世界で小学校に通えない子どもはどれくらいいる?
❶ 12人に1人 ❷ 120人に1人 ❸ 1200人に1人

【関連するSDGs目標はこれ!】
1 貧困をなくそう
4 質の高い教育をみんなに


【豆知識】
教育を受けないと収入が安定した仕事をせず貧しいまま暮らさなければなりません。
教育を受けることは誰しもがもっている当然の権利。学校に行けない子どもがゼロになるまで世界中の人々が協力し合わなければなりません。

Q2:世界の森林は1分間にどれくらい減っている?
❶ ハガキ5枚分 ❷ 土俵3個分 ❸ 東京ドーム2個分

【関連するSDGs目標はこれ!】
13 気候変動に具体的な対策を
15 陸の豊かさも守ろう

【豆知識】
日本のプロ野球ではバットに木が使われています。試合でひびが入ったり、折れたりしたバットは、「かっとばし!!」と名付けられた箸にリサイクルされ、その売り上げの一部はバットに使用される木材の植林活動に使われいます。
A

応募期間
2022年9月9日~2022年11月11日